« 「この企画、面白い?」 | トップページ | 『POST-OFFICEワークスペース改造計画』 »

2006年9月 4日 (月)

『御社の営業がダメな理由』

『御社の営業がダメな理由』藤本篤志 新潮新書

タイトルを見て、思わず買ってしまいました。『御社の…』って、営業コンサルをしている著者が、クライアントの社長さん相手に使う言葉らしい。どこの社長さんも「うちは営業がいまひとつ」とか、「優秀な営業を募集したい」とか言い、逆に営業現場は「死ぬほど忙しい」「自分たちはよくやっている」と感じていることが多いのだと言う。実際現場はバタバタ忙しく働いている(無自覚な「結果的怠慢」と言うらしい)のだが、問題なのは、結果的に生産性が上がらないこと。無策のままで、「営業がダメ」とか「いい人材が欲しい」などと言うと、社員のモチベーションが下がるので要注意!大切なのは、現状の戦力をどう使っていくのかという視点だ、と。ここまでは、僕も理解できましたが、その解決法が「営業日誌をつけるのをやめて、毎日直接ヒアリングする」だったり、「営業部長には、ノルマを課さない」「同行営業こそ大切」みたいなことだったり、そいうことなの?いまいち共感できなかったけれど、それは僕が営業じゃないから?

「東京ガールズコレクション」代々木第一体育館

行って来ましたTGC!(TOKYO GIRLS COLLECTION)小一時間いただけなのに、とっても疲れましたよ、はぁはぁ…。だって、会場は若い女性達(しかもみんなカワイイ)で溢れかえっていて、熱気ムンムン(←もはや、この表現がなぁ)。代々木体育館のデカイ箱全体が、ほぼクラブのノリになっていて、延々と大爆音響が流れ続けるわけなんですね。当然僕のような年齢の男性はほぼ皆無!!で、「なーに?このオヤジ」視線が痛かったなぁ。でも、shimazoffも書いていたけれど、これが東京のリアルなんですね。毎日会社で会議ばっかりしていてる僕ら、ヤバいっすね。

「サウジアラビアvs日本」

いいんじゃないか!オシムジャパン!負けたけど、いいんじゃないか!そういった方向性でいいんじゃないか!と、深夜2時半過ぎからの中継で、終了が朝の4時半ぐらいで、ほぼ寝ていたのだけれど、記憶の底にうっすらと「日本という国のサッカー」は、こういったことなんじゃないか、と思った。サントスも田中達も遠藤も加地も鈴木も闘莉王もよかったよ。

|

« 「この企画、面白い?」 | トップページ | 『POST-OFFICEワークスペース改造計画』 »

コメント

確かに、オシムジャパン、良かったと思います。
結構、いい試合してたし。

広告関係好きなんで、よく遊びにきてます。
またきますね。

投稿: ナショー | 2006年9月 5日 (火) 午後 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『御社の営業がダメな理由』:

« 「この企画、面白い?」 | トップページ | 『POST-OFFICEワークスペース改造計画』 »