« 長風呂して2冊 パート2 | トップページ | ロキソニン(鎮痛解熱剤) »

2007年3月21日 (水)

『プロフェッショナルアイディア。』

『プロフェッショナルアイディア。』小沢正光著 インプレスジャパン

昨日から、ちょっと風邪気味で軽く咳がでる。来週から大切なロケがあるので、風邪を本格化させないようにしないといけないぞ…などと、つらつらしながら、読みました…『プロフェッショナルアイディア。』。弊社の小沢正光執行役員の本でございます。背筋がピシッとしますね。僕はまだ一度も仕事したことないのですが、小沢さんといえば、仕事に臨む態度が厳しいことが有名。例えば本書の中でも、「企画は、3回3ラウンド」。つまり、企画は何度もひっくり返して、3回目に出る企画にこそ、いいものがあるのだ、と。例えば「議事録」。オリエンや得意先との打ち合わせの発言を、すべて議事録としてメモる。要点をまとめたメモでなく、(笑)なども含め、一字一句議事録にせよ、とか……でもね、厳しさを感じる記述はそのぐらいで、他の項目は、小沢さんがいかに仕事とアイディアフルに向き合っていたか、が書かれています。広告はアイディアを売り物にする仕事。だからこそ、仕事のやり方自体にアイディアがあるべきだ、アイディアをもって、自分なりの、新しいワークスタイルをつくりなさい、という小沢さんのメッセージなのでしょう。

ps:ブックファースト渋谷店、ビジネス書ランキングで2/26-3/4週で、初登場第3位。3/5-3/11週第8位。3/12-3/18週第9位なんですね。

|

« 長風呂して2冊 パート2 | トップページ | ロキソニン(鎮痛解熱剤) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『プロフェッショナルアイディア。』:

« 長風呂して2冊 パート2 | トップページ | ロキソニン(鎮痛解熱剤) »