« PC壊れたkkkkkkkk | トップページ | 風邪引いた »

2007年5月 9日 (水)

『花王「百年・愚直」のものづくり』

『花王「百年・愚直」のものづくり』高井尚之 日経ビジネス文庫

花王という企業の歴史や、ものづくりに関する考え方を書いた本です。世の中の変化に対応し、自己が変化していくことを怖れない会社。変化、進化こそが、企業としてのダイナミズムを生み出していく。そのためには、生活者に目を向け、世の中の声を聞くことこそ、成功の秘訣であることをDNAで知っている会社。過去に出来上がった「文化」を売り物にするのではなく、未来に開かれた「文明」を売り物にする会社。数々の失敗もあったけれど、それを乗り越えることで、新しいエネルギーを生み出してきた……この会社は強い。

40代女性向けの、新しいシャンプー「Segreta」が出ました。僕が担当しているわけではないので悔しいのですが(笑、大ヒットしているようです。「大人の艶髪」。40代へターゲットフォーカスした大胆さが、他の世代も引っ張る力になっているのでしょう。花王がまたひとつ、新しい扉を開いた。

|

« PC壊れたkkkkkkkk | トップページ | 風邪引いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『花王「百年・愚直」のものづくり』:

« PC壊れたkkkkkkkk | トップページ | 風邪引いた »