« 「ブログを書く」ということ | トップページ | 新しいスケジュール帳を買いました »

2008年1月 5日 (土)

個人的「居酒屋ブーム」

昨日届いた年賀状で、会社の後輩のカンノ君から情報をもらった。

「阿佐ヶ谷の居酒屋『可わら』が、いいらしいですよ。」

カンノ君は会社では後輩だが、居酒屋好きとしては先輩である。こないだ、京都でおこなわれた結婚式に一緒に行った時、東京の居酒屋についていろいろ教わったのだけれど、彼が言うには、「中央線、特に阿佐ヶ谷には、いい居酒屋がたくさんありますよ」とのこと。

中野、高円寺、阿佐ヶ谷…この3駅には、古くからの居酒屋の名店が多いらしいのだ。(昔、会社の先輩から、阿佐ヶ谷にはクリエイティブの連中が集まる、日本酒のうまい居酒屋がある、と聞いたことがある。その当時会社は、東京駅にあったわけで、何故阿佐ヶ谷まで行って飲んだのか?そのお店はすでに閉店しているようだが)

そこで僕はこの正月、中央線沿線の居酒屋さんの情報を集めてみた。(お正月風邪をひいて、ほとんど外出できなかったので)ネット上には、居酒屋ブームだったこともあるが、居酒屋さんの情報が溢れている(特にこれ、ブログ「居酒屋礼賛」(地区別インデックス)はスゴいですね。どんだけ行ってるの?!)それと、普段から買ってるグルメ本などの情報を加味し、発表しますっ。

「阿佐ヶ谷の、ちょっと行きたくなる居酒屋!あの店、この店」(阿佐ヶ谷に住んで11年。ココロ揺さぶるお店が、こんなにもあったとは!)(未)は行ったことのないお店。

●「川名」…「ヨジカワ」(居酒屋ファンが、開店時間の午後4時に川名に集うこと)という言葉があるぐらい、超有名な典型的居酒屋。安い、うまい、おやじ。

●「善知鳥」…(ウトウと読みます)ここも有名店。日本酒の燗の入れ方がおしゃれ。ストイックすぎてちょっと、という人もいる。店内がすごく静からしい。Danchu常連。(未)

●「鳥久」…ここも超有名。かなり普通な焼き鳥なんだけれど、軽快に鳥を焼くおやじさんが素敵。注文をよく間違わないなぁ、と驚愕。ここも、開店するとすぐ満席。

●「なかよし」…ここも有名。青梅街道沿い、博多の鉄なべ餃子のお店といえば、知ってますよね。

●「与っ太」…日本酒の数がすごいらしい。店の前を何度も通っていたが、ネーミング的にどうなの?と個人的には感じていた。(未)

●「もと木」…いろいろな雑誌で、取材されています。(「もっくんの店」という噂があったが、真偽はわかりません)。(未)

●「バードランド」…銀座に行った「バードランド」の後に、「今井屋」が入ったがダメで、またお弟子さん(?)が「バードランド」を開いたら、流行っている。「今井屋」的には悔しいだろうなぁ。

●「米久」…おでんやさん。薄味で、タネがでかくて、うまいらしい。(未)

●「のっぺ」…実力の台湾料理居酒屋。間口が狭すぎてコワい。なので11年間、戸を開けたことがなかった。最近は、勇気を持ってのぞくが、いつも「終わりましたぁ~」と言われる。意外と早く閉める。(未)

●「銀ちゃん」…典型的居酒屋。お刺身うまい。ご近所さんばっかりで、ほっこりしたお店。

●「可わら」…カンノ君推薦。知る人ぞ知る居酒屋の名店らしい。タイ料理の名店「ピッキーヌ」のご近所。もはや、看板すら出ていないって、どんだけの店なんだ!一見さんで入れるのかな?(未)

●「じげもん」…日本酒が純米中心に揃っていて、趣味があう感じがする。料理もおいしい。もの静かなお酒に詳しいマスターと、とっても気さくなフロアの人。いい店。

僕は、『東京カレンダー』や『東京情緒食堂』などをまめに買って、最新の東京レストラン事情を知ることで、悦に入っていたタイプだった。評論家の意見にしたがって行ってみて、「あの本に書いてあるように、うまいな」と思う。自分がうまいかどうかよりも、「本に載っていたあの料理を食べていることで満足する」みたいな。つまり、「情報を食っていた」わけだ。

でもね、最近思うんですよ。ああいうグルメ本に出ている都心店は、高い家賃と権利金払って、しかも多額の改築費用を出してやっている。それに比べ、地元で昔からやっているお店は、土地も店も自分んちの場合が多いから、食材に当てられる原価が違う。おいしいものを食べようとすれば、地元が一番なんだよね(ウケ売りだけど)。

|

« 「ブログを書く」ということ | トップページ | 新しいスケジュール帳を買いました »

コメント

ちょっと遅いですが、本年もよろしくお願いしますっ。

いやぁブログ再開したんですねぇ・・・。もうずっとあのままかと思ってました。
で、「可わら」です。去年人に連れて行ってもらいました。
なかなか渋い店ですよ。最後に炊き込みご飯を出してくれて、それが絶品でした。
確かにあのあたりは良さそうなお店がたくさんありそうでした。居酒屋ツアーをするときは是非誘ってください。お待ちしています。

投稿: mach | 2008年1月15日 (火) 午後 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25499/9717051

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的「居酒屋ブーム」:

« 「ブログを書く」ということ | トップページ | 新しいスケジュール帳を買いました »